2013年2月8日金曜日

2学期目開始です

朝8時ころまで薄暗く、げんなりしていた
ニースの冬でしたが、
そろそろ終わりの気配です。

なんとなく、手袋がいらない日が続いたり、
気づけば夕方まで暖房をつけてなかったり。
また、朝も、7時にはうっすら明るくなってきて、
夜は18時くらいまでなんとなく明るく、
とどんどん春に向かっております。

フランスでは21日区切り(?)で季節をカウントするらしく、
「春は3月21日からだ。」
と言われたことがあるので、それはひとつ言えるのでしょうが、
私は日が長くなってくれて温かくなってくれれば
大満足で、2月だろうが春認定しますよ。

ちなみに、フランスは日本と比べると
夏と冬の間で日の出・日の入り時間の差が大きく、
それが故に毎日刻々と日が伸びていくのを実感します。


というわけで、クリスマスの休みを取った直後、
2週間ほど授業とテストがあって、
また冬休み。
というふざけたスケジュールで過ごしていたのですが
今日の午後に授業詳細の説明会があって
来週月曜から2学期が始まります。

そして散々騒いだテストの結果ですが、
奇跡的に合格★

前に、これがいかに難しいテストかを必死で書き綴りましたが、
それは落ちた時にみんなに「気にすることじゃないよ」と
言ってもらいたい心理があった事は
日ごろ親しい皆さんはお気づきかもしれませんが、
そうです、その通りですよ。笑

とはいえ、無事パスできたのは学生の4割ほど。
危なかったです。

実感としては、十分な語学力を証明したというより
作戦勝ちした感じです。
語学力とはまた別に、このテスト向け対策がありそうだな、
と授業開始早々気づいたので、そのポイントを紐解き、
身に付けること・今は不要なことを見極めて
必要なことは当日発揮できるよう入念に準備しておいた
という感じです。

テストのための勉強をしたって意味ないではないか!と思う一方
この積み重ねで振り返れば結果的に
なんらかは身についてるでしょう。
と思ったので迷わず作戦実行。

実際語彙力だとかもろもろ、十分身についてる感はないのですが
そうはいってもざっくりは理解してると思うので
もう一回同じ授業を取りたくなかったから
必死にやった、ってのが本音です。

あとどうせあんまり身についてないなら、
同じクラスにとどまるより、
次のステップに行ってそこで滞留してる方が
まだ得るものがあるかな、と。

最終的にはあきらめたら終わるが
執着すればなんとかなる
という個人的な経験則でなんとかしました。

というわけでまた違うことが出来るー♪
わーい。満足です。

0 件のコメント :