2013年2月28日木曜日

春先のテラス

先週は山の方で雪が降っていたりと、
大分さむい日が続いていたのですが、
今日は日が当たっている所ではだいぶ温かくなりました。

冬の間ほぼ放置していたウチのテラスですが、
色々と動きが出てきたのでご紹介します


ミモザ

今が咲時のミモザです。
テラスにあるのは背丈が1メートルくらいですが、
街中に生えているものの中には
2~3メートルくらいのもあって
大分大きくなるみたいです。

ちなみにこのミモザ、花粉が結構多く、
人によっては花粉症になるのだとかで。
私はまだ平気ですが、花粉症ってある日突然なる、
と聞くので、
これから毎年警戒することになると思います。

うちのミモザは日当たりが良かったのか
1月下旬から開き始め、
花はもうほとんどカラカラになってしまいました。
半日陰なところに咲いているのは
いまちょうどキレイです。



つばき

フランスでも咲くんだ!?
という感じの椿が、いい具合に咲いてきました。
花が開き始めたのが2月上旬。
日本の咲き具合と比べるとちょっと遅いですね。
しかもなぜがすべての花があっちを向いているという・・・。
こちらではカメリアと呼びます。



ラベンダー
9月にこっちに到着して以来、
ずっと咲いているラベンダーです。
品種にもよるのでしょうか・・・不思議です。
ラベンダーと言えば、初夏のイメージだったのだけど。
北海道のイメージとかでみるあのラベンダーとは
形が違うような気がします。



金のなる木(?)
日本では玄関先とかで
5円玉を括り付けた状態で
見かけることがあった(最近見かけないけど)
多肉っぽい感じの植物です。
2月に入ってから白い花が咲きました。



名称不明

名前は分からないのですが、
形はマーガレットっぽいです。
ずっと葉っぱばっかりでおとなしくしていたのですが、
冬になってからつぼみが出来て、
最近咲き出しました。
はっぱがもさもさしていてかわいいです。



と、現在花をつけている植物たち。
このほかにかなり大型化したゼラニウムとか、
竹(笹?)とか、オリーブとかがあります。
今年の夏はシソを育てて、お刺身に合わせて
食べるのが目標です。

0 件のコメント :