2013年6月11日火曜日

超久々ですが生きてます

皆様ご無沙汰しております。
しばらくぶりですが、なんとか生きております。
あまりの更新のなさから、実はこっそり日本に帰ってきてるんでは?
という心配の声を聴きましたが、かろうじて、まだこちらにいます(笑)

カンヌ映画祭にもモナコF1にも行かずなにしてたかって
またガリ勉してました。静かなもんです。
今回はB2というコースだったのですが、本当に引きこもって勉強してた結果、合格。
日に当たらない生活でしたが、満足です。
お蔭でフランスでの企業設立から運営、倒産までの詳細と、司法・主に裁判所周り諸々、政治の仕組み、EUについて大分詳しくなりました。
テストの情報を求めてブログ検索してくれている人もいるようなので
細かい話はぜひまた改めて。


今年はフランス全土がいつになくおかしなお天気なようで、
TVでも新聞でもこの悪天候の話題でいっぱい。
ちなみに前回こちらにいた時は6月は朝8時過ぎから、観光客でいっぱいになってしまう10時前くらいを見計らってちょくちょく泳ぎに行っていたのですが、
今年はとてもじゃないけどそんなことは出来そうになく、水着もまだ出番がありません。


そんなネガティブな話題とはうって変って、我が家のテラスは4月以降お花見シーズンを迎えています。今は先月から花が咲いていたイチゴが食べごろ。


あんまり期待してなかったのにすごい甘くておいしいのができたので、
花が終わったら頑張って増やし、来年に備えたいとおもいます。



0 件のコメント :