2016年11月20日日曜日

ご近所さんからのもらい物

そういえば!
ボジョレーヌーボーを思いっきりスルーした今年。

ポスターは見たんですけどね。
毎年、「一応伝統だから」と、一本は買ってるんですけどね。

自分の生活と結びついておらず、スーパーの陳列でも見た覚えがない・・・。

お味はどうだったんでしょうか?


先日、駐車場ですれ違ったお向かいさん夫婦。
挨拶して、どうでもいい話をして・・・

と思ったら奥さん、持っていた本をおもむろに差出し、

「そうそう、これあげる!」

と。


「Dictionnaire de la Provence et de la Cote d'azur」
プロヴァンス・コートダジュール辞典


結構分厚い本気の辞典で、
重要人物から町・村、スポットなどが解説されています。


夫は最初遠慮していたのですが
「いいのよ、持ってて。
いらなかったら誰かにあげちゃって良いから!」

とのこと。
雑だわ!

私は地域の事を知るいい機会になるかな~と喜んで頂くことに。
あげちゃっても良いって言っていたけど、多分ずっと我が家に置いておくと思います。


っていうかこのマダム、誰かに
「あげる!いらなかったあげちゃってもいいし!」って
ほぼ強引に持たされたんじゃなかろうか?
と推測。

そして、「要らないから誰かにあげちゃう」パターンだったのではなかろうか。


旅する本ですね。

0 件のコメント :