2016年11月11日金曜日

続・我が職場、contrôles d'hygiène(衛生管理)の抜き打ち検査を受けるの巻

前回の記事で書いた、私の働くカフェが衛生管理の抜き打ち検査を受けたという話。
検査から丸1週間がたったこの金曜日に郵送で、検査結果と指摘事項が届きました。

結果的に罰金等のペナルティは無し。
設備などに関していくつか指摘事項があって、
それを近いうちに改善していく形になります。

11月28日に再検査があってその時までに完璧にしておくべし、という形です。


とりあえず大きなペナルティが無かった=カフェ運営に関してほぼ適切な状態だった
ということで、私個人としても一安心。


ちなみに、告発をしたのはパン製造部門で働くミッシェル。
検査があった週末をはさんで、月曜早々からパトロンと面談があったようですが、
私はその辺は聞いていないので、不明。

もしかしたら抜き差しならない彼なりの事情があったのかもしれませんし、
一方で、パトロン側は快くは思っていないだろうけど、これを理由に解雇とか不当な扱いはできないはずなので、外側から除く分には日常が戻ってきた感じです。

ま、夫は「自分だったら絶対ミッシェルの立場になりたくないなぁ~」って言ってましたが。
そりゃそうだ。
同時に「この件を理由に解雇されることはありえないけど、性格の悪いパトロンだったら
細かいミスとか遅刻とかを記録して、(検査とは関係ない)従業員の過失を原因に解雇しようとすることもあるだろうから、ミッシェル、超気を付けた方がいいよね」
と言っていました。


新しく来たゴミ箱が使いにくくてスタッフがイライラしてたり、
新しく設置される予定の手洗い場が邪魔だったりしてますが、
今となっては抜き打ち検査も笑いのネタになっており、馴染んできています。

設備を整えるのに費用を使っちゃったから、しばらく新しくものを買い替えるのが難しくなりそうで、それだけが不満です。


0 件のコメント :