2018年1月10日水曜日

2018年 年女ですワン

30過ぎてから、自分の正確な年齢を忘れかけているのですが今年は年女ゆえ、忘れずにいられそうです。

4月で36歳だワン!

びびるわぁ。ついこの間まで25歳くらいかと思ってたのに。?

さて、妊娠中後期から出産、育児と初めての事だらけで、あっという間に過ぎていった2017年。
年始にどんな目標を掲げていたのかと?ブログを見てみたら、「語彙力アップ」というやたらミクロなチョイスをしていました。

あんまり時間が取れない中だったけど、一通りやっておきたいと思っていたテキストをほぼ終わらせたのと、妊娠出産という未知の世界に足を踏み入れたことでその分野の語彙が増えました。
とは言え、一年の目標に対する努力らしい努力をしたかと言われるとかなりアレで、目標設定しただけで満足してしまったというありがちなパターンでしたね、正直。

去年の冬は、検診などで夕方外出することが多くて、夜の景色を見るとあの頃の記憶が帰ってきてなんか懐かしいです。家族が3人になった今、まだ二人だったあの頃がすごく特別な時期に思えます。

出産以降は赤子とべったり二人っきり。
貴重なこの時期を逃すまいと、目をかっ開いて彼を見つめてきたけど、職場復帰が迫った今、まだ見足りないという感覚が。
かと言ってこれ以上何かできたかというとそんな事もなく、と言うことはきっとこう言うのは一生満たされることはない思いなんでしょうね。

来週から慣らし保育です。
超赤ちゃん期を超え、色んなことに興味が出てきた頃だから、保育のプロの所で遊んだり、お友達作ったり、すごくいい事だと思います。

周りの人も、「良いね、良かったね」と良く声をかけてくれます。「最初は“ママが”寂しいだろうけどねー」と加えつつ。
この辺は日本と違うところでしょうか。
「ゼロ歳児を預けるなんてかわいそう」という声は皆無です。私もかわいそうとは特に思わないかな。
3歳までは母親の元で、って説が日本にあるようだけど、私はそんな長い間質の高い教育(時間の過ごし方)は提供できないよん、正直。ヌヌのとこのほうが色々刺激になって良いと思うわ。

きっと毎日のお散歩で練り歩いたこととか、ベッドにふたりで寝転がっていっぱい歌歌ったこととか、いつか懐かしく思う日が来るんでしょうね。

そしてその分、夕方とか週末、バカンスは家族の時間を大事にしたいと思います。
早速2月末はヌヌがバカンス。というわけでそこは夫が一週間休みを取って見てくれることになりました〜(笑)
オトコ二人の時間を楽しんでおくれ。

そうそう、で今年は私の職場復帰。
一年の目標は。。。時間をうまく使う、にしようかな。と思っていたけど、やめました。

根詰めすぎずそこそこでやる。

ちょっとゆっくりでも無理しない、無理させない一年にしたいと思います。
バタバタした生活はどうせこの先10年以上続くのだろうし。
まだまだこの先にやりたい事、やらねばならぬ事があるので、スタートは無理なくソフトランディングで行こうと思います。

良い一年になりますように!

2018年バッチコーイ

0 件のコメント :