2013年9月3日火曜日

そして新学期

9月です。
携帯の日付表示で、「9月」と見た時は、なんだか驚いたくらいだった今年。
え、もう?って。
時間が過ぎるのは早いと、もちろんいつでも思っているわけですが、
それにしたって、6月から9月まで夏休みなこの身分、
途中でやることも尽き、退屈で
早く学校始まらないかな~って絶対なるだろうと踏んでいたわけです。
それが、なんだかんだで日々やることがあり、いつの間にかもう9月。
良く聞く、ありふれた言葉を使うのは今しかないだろうと思うほど、
「あっという間」でした。

あまりの暑さに、家じゅうの雨戸をしめ切って
薄暗い中過ごしていた時期も過ぎ、
朝・晩は半袖だとちょっと寒いかなっていうくらいになってきました。

もうすぐ私がこちらについてから一年。
フランスにいる限り、何かが大きく変わったという感じはないのですが、
きっと今日本に帰ったら、それなりに1年色々あったのだろうと
感じるのかもしれませんね。
私の事も・日本の皆さんの事も。
などと、最近日本から来た方とお話しする機会があって
思ったのでした。
流行語とか教えてもらったし。

暑さが過ぎ去るのを計ったかのように、
コートダジュールもバカンスの皆さんが一気に帰っていき、
もちろん観光客は年間を通してたくさんいるとはいえ、
真夏の「超バカンス」な感じはひと段落。
同じみのクロドカーニュも、いつもの静かなクロドカーニュになっています。


1年過ごしてみて、コートダジュールが一番コートダジュールっぽいのは
やっぱり夏だね!というのが感想。
もともと、ニースは北ヨーロッパの人の避寒地ということで、
「冬でも過ごしやすいリゾート」だったと聞いていますが、
春の終わりから秋にかけて、海も空も超きれいで
花が咲きまくっていて、旬の野菜も絶品なこの時期、
都会で働く人なんかは1週間ぼーっとしに来たら最高だろうなと思います。

2009~2010の滞在時の感想は「季節感が無さ過ぎる」でしたが、
よーく見ていると、ちゃんとこちらにはこちらの季節があるようです。
日本の風情のある季節感とはまた違いますが、
もうすぐ2年目。
また色々と見つけていきたいと思います。


夏真っ盛り、8月朝のクロドカーニュ
10時ころから19時くらいまではすごい人混みになります

かわいいカーニュの旗。
ブルーのは「水質、良いです」のマーク

毎週見かけたおじさん。
ビーチも皆さん「定位置」がある模様


0 件のコメント :