2013年9月16日月曜日

我が家の絶品ドレッシング

自分で絶品とか言っちゃう感じがちょっとアレなのですが、
大目に見ていただくという事で。

食卓に欠かせないドレッシング。
日本ではキューピーテイスティードレッシングの
和風とイタリアンのファンだったのですが、
フランスのドレッシングはどうなっているかというと、
「ドレッシング」的なものは売っていません。
いや、売っているのかもしれませんが、
見た記憶が個人的にはありません。

というわけで、日本のスーパーのドレッシングコーナーを目にしたら
フランス人は、ちょっとびっくりするかもしれません。
「これ、全部サラダ用なんですよ」と見せてあげたいですね。
和風、イタリアン、中華、フレンチ・・・の中でも
細かく分かれていて、青紫蘇、ゴマ、クリーミー系とか。

全然ドレッシングが置いていないので、
フランス人はサラダを食べないのかね?と思いきや
その逆で、ほぼ毎日サラダを食べています。
そしてドレッシングは、毎回家で作っています。
作る・・・までいかなくても、オリーブオイルとバルサミコ、
レモン、塩、こしょうのバリエーションで
好きなものをかけてるパターンも多そう。


私はというと、最初に留学でホームステイしたとき、
マダムの作るドレッシングが激ウマで、作り方を教えてもらい、
その後別の所でルームシェアした時も大活躍のレシピでした。
去年こちらに来てからはステファンがもう一度教えてくれましたが
基本は同じ。こちらです。

オリーブオイル 大さじ2
ビネガー 大さじ1
マスタード 小さじ1
塩コショウ 少々

これだけです!
器に入れてスプーンで良く混ぜて完成。

オイルは、ブドウの種のとか、クルミとか、
別のものを使いたければそれでもOK。
ビネガーも、普段は赤ワインビネガーですが
バルサミコとか別のでもOK。
マスタードは、粒マスタードではなくて、
ホットドッグにかかってそうなのを想像してもらえれば、それです。
オイルとお酢を2対1、マスタード・塩・コショウはお好みで、
と覚えておくと便利です。

日本のドレッシングと比べると、お酢の感じが強いので、
サラダに長くつけておくと葉っぱがべろべろになってきてしまいます。
こちらの人は「焼けちゃう」という言い方をしますが、
焼けるのを避けるために、
ドレッシングは食べる直前(テーブルに出す直前)に
かけるのがポイントです。

と、ここへきて、かねてからの疑問が解決。
「フレンチドレッシングとは?」。
あの白い、半透明のドレッシング。
小学校だか中学校だかの調理実習でならった覚えがあります。
サラダ油・米酢・塩コショウでつくります。
サラダ油とオリーブオイルは違うし、
米酢と赤ワインビネガーは別の味がしますが、
でもこのフランスのドレッシングを
日本で手に入る材料でカスタマイズしたのが
きっと「フレンチドレッシング」の発端だったんでしょうね。

日本旅行をしたときにステファンが、
「このサラダ、同じではないけど、
フランスのと似た味がする。何が入ってるの?」と言っていたので
お店の人に聞いたら、油とお酢です、とのことでした。

今ではお酢の強いドレッシングに舌が慣れてしまい
日本のだとちょっと物足りないので、お酢を足しています。

そして、サラダを美味しく食べるコツは、
「葉っぱは洗ったらよーく水を切ること!!!」
大事です。
これをしないと、味がぼけてしまいます。
そこで活躍するのがこれ。(アマゾンサイトです)
サラダスピナーというオサレな名称で売っていますが、
野菜脱水ボウルです。
便利です。

もしくは!!
フランスではカット済みサラダがたくさん売っています。
超洗ってあって、栄養流れ出切ってるんじゃないかなとか
防腐剤みたいのがかかってるんじゃないかなとか
色々想像すると微妙なのですが
毎日食べるなら楽な方が良いという
合理主義なフランスっぽいひと品です。
で、これは洗う必要が無いので、水切りが楽です。


最後に、我が家のおすすめサラダをご紹介。

お勧め第一位★ベーコンのサラダ
例のドレッシングにニンニクみじん切りを加えてサラダを和えます。
お皿にサラダを盛り付けて、その上に軽くいためたベーコンと
角切りチーズをぱらぱらと。
最後にポーチドエッグを乗せて完成です。

大きめのお皿にサラダをたくさん乗せて一人ひと皿。
週末のランチによく登場します。

ちなみに、「フリゼ」とこっちでは呼んでいるレタスの一種(?)が良く合います。
ちょっと苦く、レタスみたいに丸くならず、
ちぢれほうれん草(知ってますか?)みたいに
広がって生えます。

お勧め第二位★ジャガイモのサラダ。
例のドレッシングに、お好みでパセリのみじん切りを加え、
サラダを和えます。
そこに一口サイズに切ってゆでたジャガイモを投入。
軽く混ぜて完成。

これもフリゼが合います。

お勧め第三位★にんじんのサラダ
変化球です。
千切り人参に例のドレッシングを和えたものです。
作りたては人参が固いので、1~2時間、置いておくと美味しくなります。
半日~1日経ってから食べるとさらに美味しいです。

日本でもレストランとかで、「オレンジ風味人参サラダ」などを見ますが
オレンジなど入っていなくても十分美味しいです。


お試しあれー♪

2 件のコメント :

sammy さんのコメント...

お試したいー♪

赤ワインビネガーとバルサミコって別モノ?
うちにいつ買ったか分からないバルサミコがあって、開けてあるかどうかも不明で、でも一応賞味期限は2016年。でも一回でも開けてあるならやっぱりお早めにお使いくださいって感じなのかな…?新しいのを買うべきか?とか、悩んでいます(笑)

今日は久しぶりに夕飯を作らなくてもよい日で、しかも我が子が久しぶりにサクッと寝てくれたので、少しだけゆっくりした夜を過ごしています。

Miki さんのコメント...

サミー、赤ワインビネガーとバルサミコは別物だけど両方ともドレッシングおいしくできるよ!
お酢だから長持ちするんじゃないかと思っているけど、どうだろう。うちもいつ開けたか分からないバルサミコがあって、どうしようかと困っていたらステファンママが来たとき普通に使ってて、味も美味しかったので、ああ、いけるんだ、と(笑)ちょっとネットで調べたら、保存状態さえよければ熟成されて美味しくなるらしい!!

休憩の日の夜は満喫できたかな~?本格的に寒くなる季節だね。はーたんも大分大きくなっただろうなと、想像しています★