2017年2月14日火曜日

今年の目標 2017

もう二月も半ば。

なんか・・・焦る!!!

将来のことを考えるとなんだか気持ちだけソワソワしてしまいます。

年末に、なんとなく、2017年の目標は引き続き健康第一だな~と思っていたのですが、年が明けてからやっぱり頭の中に浮かんできた目標が。

語彙力UP☆

今更感たっぷりな目標ですが、今年はフランス語の語彙力強化に力を入れたいな~と思っています。

文法・表現系は、人から教われることはたいていやりつくした感。
まだミスもするし正しく使いこなせてるわけじゃないんだけどその辺は外部からのチェック付きでの長期トレーニングが必要そうということで、今年は具体的な何かができそうにないのが本音です。
一方、調べものをしていたり本・新聞を読んでたりするとまだまだ普通に出てくる知らない単語。この辺を効率的につぶしていけたら、あとあと楽になりそうだな~、と。

語彙力ってどうやったら効率的に得られるんでしょうかね。
これまでは授業で習うのの他に読んだ新聞記事やTV・ラジオで気になった表現をコツコツ調べる形が多かったかな。
それも、去年まではフラ語のレッスンを取っていたから強制的に学ぶ機会があったけど、今年はその予定がないので何か合う方法を見つけないとな~って気がしています。単語帳とか?使ったことないけど試してみようか。

どなたか!オススメ勉強法があれば教えてください!

0 件のコメント :