2012年11月15日木曜日

サン・ジャン・カップ・フェラでお散歩

ニースは町並み観光もいいですが、
ちょっと中心部から離れると自然がいっぱいです。
そういえば、前いたとき、
適当に山の方に行くバスに乗り、進むこと3時間。
ついた先は雪の降るスキー場エリアでした。(片道1ユーロ)
家もなんだかアルプス風。
入ったカフェで地元の(?)の人たちが食べていたのは
フォンデュ風のあつあつ料理でした。
っていうくらい、ニース種変はバライエティに富んだ地域。



今回はニースから車で15分くらいのところにある
サン・ジャン・カップ・フェラへお散歩に。
2時間くらいのウォーキングコースがあります。
ここは有名な大富豪、ロスチャイルド家のお屋敷があるところです。
私は大富豪にはあんまり詳しくないのですが。
まぁとにかくリッチなエリアで、プロヴァンス風かわいいおうちから
超モダンなデザインの家まで、いろいろあり、どれもすんごい
大きい感じです。

前日が超悪天候だったため
若干波が荒かったのですが
この辺は岩場が続いているため水が超クリア!
(石やら砂やらの浜だと、石同士で削りあって
水の色が白っぽくなるらしい)

ところどころ波の飛沫が飛んでくるので若干怖く、
次はもっと落ち着いてる日に行きたいと
個人的には思うものの、
それでもお散歩をする人は結構多く、
ファミリーからおじいちゃん・おばあちゃん、外国人まで
幅広く皆さん楽しんでいる感じでした。



超岩場ですが、このくらい海から離れてればこわくない


釣りをする人。チャレンジャーだね。
もっと怖そうなことろで釣りしてる人もいて、
みんな超写真撮っていました。


ニースの隣町、ヴィルフランシュの眺め


楽しい2時間コースでしたが、
なんとなく、外国感を感じたのがコースの造り。

場所によっては海面まで2~3メートルの
崖っぷちだったりするのですが、
「ここから落ちたら一発でアウトだよね」
って所にはかろうじて柵らしきものがあったりするものの、
「運が良ければどこかに引っかかるんじゃないか」
ってところには一切何もなし。の箇所も多々。
1メートル弱の幅の散歩道を恐る恐る、
人とすれ違いながら歩いたのでした。
日本でこの感じ、なかなか出会わないわぁ、と。



こんな感じの散歩コース、県が作ってる
ハイキング・登山ガイドにかなりたくさん載っていて、
ここだけじゃなくニース中にいろいろある模様。
コース別に難易度、時間、距離が案内されてるので、
レベル・好みに合わせて楽しめます。
観光案内所でもらえるので、
弾丸観光に疲れた時にはこんな感じもお勧めです。
私たちはまずは初心者コースを制覇したいと思っています。


0 件のコメント :