2012年11月2日金曜日

サマータイム終了

この間の土曜~日曜にかけての深夜に、サマータイムが終了しました。
午前1時に、時計を午前0時に戻します。
これにて、日本との時差が7時間から8時間になりました。
日本の時間から8時間引くと、フランスの時間になります。
日本で朝8時に「フランスは何時かな?」と思うと
深夜0時、これから寝るところ、っていう感じです。

3年前はちょうどこの時期ボルドー&アビニョン周辺を旅行していて、
一時間多く遊べる!などと騒いでいたのも今は昔。
そんな元気はもはや無いよ、と思いきや
今年は、以前からの友人の誕生日会ということで、
みんなでお食事をしていたところでした。

フランスで生活していて、日本と大きく違うと感じるのは
生活圏の狭さ。
ちょっと飲み会しよう、ってなった時に
「栃木県民と千葉県民と神奈川県民が集まって東京で飲む」
というようなシチュエーションがあまりなく、
みんなその辺に住んでいるので結果的に
誰かの家に集まることが多くなります。

と、ここで気づくのが家飲みの威力。
閉店なし、ラストオーダーなし+安心感で
気づけば深夜2時という・・・・。
しかも今回はサマータイム終了のタイミングも手伝って、
「2時だけど、1時じゃん!」みたいになり
さらに1時間。
深夜まで居座ってしまい済みません。
と思いつつ、楽しい夜を過ごしたのでした。


そうそう、サマータイムの話でした。
毎朝7時ころ起きているのですが、これまでは真っ暗で、
家を出る頃になんとな~く明るんできて、
バスで学校の近くに到着すると、
素晴らしい朝焼け・・・!

という感じだったのですが、
1時間時計を巻き戻したことにより
朝起きると明るい。
やっぱそうだよね、朝は明るい中で起きたいよね。
少なくとも7時過ぎたら明るくなくちゃね、
と、今週からきちんとした朝を迎えることができています。
その分暗くなるのが早いわけですが・・・。
そしてめっきり寒くなって、街中はクリスマスの準備が始まり、
またしても秋の雰囲気を感じられないまま冬突入です。

朝8時半の海

0 件のコメント :