2012年12月18日火曜日

素敵なノルマンディーと生クリームのCM

Elle et vire
(Youtubeです)


日本と比べると、TV画質がイマイチに感じるフランス。
これはTVのせいなのか、そもそもの画像の質なのか、
はたまた色彩感覚が違うため、私にとっては
荒く見えるけど、フランス人的にはキレイなのかは
わからないのですが(うちのTVはパナソニックだし機械の質は日本と同じはず?)
とにかく、全体的に鮮明度低め。

この週末の日本の選挙速報も、
がっさがさな映像でいろいろやっていました。

CMも、多分これは感覚の違いだけだと思うけど、
映像的に素敵!面白い!と思うのが少なくて、
「外国のCMとして面白い」という感じのものが圧倒的。
そう、これは私の感覚が日本人だからであって、
質の良しあしの問題ではないと思うけど。

まぁそんな中で、なんだこれはかわいいじゃないか!
と見るたびにくぎ付けになるCMがこちら。
Elle et vireエルエヴィーっていうクリームの会社のCMです。

企業サイトから
etはつまり「&」なので、Elle & Vire
Elle と Vireはフランス北部の川の名前です。

L'Elle
La Vire


超のどか!行ってみたい!
緑の中を雨がざぁざぁしている感じとか
その中の若者たちの姿とかが美しいです。

ちなみに、後ろの方に入っているコメントがこちら。
Entre l'Elle et Vire, en Normandie, il ne pleut pas.
Il fait le temps idéal pour avoir la meilleure crème.

ノルマンディーのElleとVireの谷では雨が降ってるんじゃないんです。
一番おいしいクリームにぴったりなお天気なだけ。
的な。

ちなみにノルマンディーはのんきなコートダジュールと比べると
雨がたくさん降る地域。
でもだからこんな素敵な景色とクリームがあるわけですね。


いろいろネットでこのCMの情報見ていたら、
フランス人のコメントを発見。
「懐かしい、雨の日々!そしておいしいクリーム!故郷が恋しい」
という、引っ越してこの地を離れてると思われる人や
「なんでかわからないけど、にっこりしちゃう」
「音楽がこのCMとぴったり」
「なんかこの地域に行きたくさせるCMだね」


というわけで、フランスでも好評なようです。

0 件のコメント :