2012年12月21日金曜日

La fin du monde 世界の終焉

21はマヤ歴における世界の終末とかなんとかで、
時差の都合により、昨日の夜私が床に就くころには
既に運命の日を迎えていた日本の皆さんいかがお過ごしですか?

こちらではfin du monde、ファン ドゥ モンドとして親しまれていますが、
さっきのニュースではまた
「誰も信じてない一方超話題になっている世界の終焉ですが・・・」
とリポートが始まっていました。

ちなみに、台湾では「世界の終末」って書いた時と
「わさびの日」って書いた時と、発音が全く同じ、
ということで、とりあえず21日はお刺身でも、
なんて動きがあるのだとか。



ところで、世界が終わりを迎える本日、
「ビュガラッシュ」という小さな村にだけ、
宇宙人が人類を助けに来るという話があり、
どこだね、それは、と思っていたら
フランス南西部にございました。

仏南部の山村、12月21日「滅亡の日」控え警戒強める(ロイター)

住民インタビューなどを見ると、
石造りの家が続く、かわいい村!
そこに、世界の終末を信じる人々、
および、ただの冷やかしの皆様が集結しているとのこと。

と思いきや、
それは困るだろうと踏んだ警察がすでにルートを管理していたようで、
実際は住民に加えて大量のジャーナリストと警察官、
という状況のようなのですが。

どこかの日本のジャーナリストもチームを組んで乗り込んでいて、
フランスのTVの取材を受けていましたが
この状況について「がっかりです」と回答していて
それを聞いたこっちががっかりです。

中には村に入ることに成功した皆様もいるようで、
マジな人も多分いつつ、お祭り気分で遊びに来ている風の人々も。
「ビュガラッシュ」のロゴ入りTシャツを着て
顔をま緑に塗った宇宙人風の変装お姉さんたちとか、
アルミホイルで宇宙服を作ったと思われるお兄さんたちとか。
多分迷惑がられてると思うけど。



この記事を書くために、ビュガラッシュの記事を探していたら
ロイターがヒットしたのでそれを載せていますが、
もしかして「世界のこぼれ話」だったりして?
と思ったら案の定。

私は割とロイターのサイトが好きで覗いていたのですが、
中でも特にこの「世界のこぼれ話」のコーナーが好きで。
ニュースというよりはまさにこぼれ話。
パリに「失恋ミュージアム」、100点以上の思い出の品とか、
カナダのメープルシロップ盗難事件、容疑者3人を逮捕とか。

0 件のコメント :