2012年12月3日月曜日

超雨だった先週

週末からいいお天気になりましたが、
ずーっと天気の悪かった先週。
日本にいた時より、外を歩く時間が多いので、
寒いし冷たいし動きにくいしでうんざりします。

基本的には晴天の日が多いコートダジュールですが、
雨が降るときはスコールかのように
ものすごい勢いで降ります。
そして、通常であれば、丸一日降ってるということは
あまりなく、強い風と共にやってきては
去っていくのです。


今回は珍しく1週間雨が続き、
(1日だけお日様が出てた日があり、助かりましたが)
太陽のない日々に慣れていないこちらの人たちは
(仮住まいの留学生も含め)イライラ。
最終的に「こんな雨が強い日に学校なんて来なくていいわよ」
と発言したのは先生で。
事前にメールでもくれれば宿題のプリントとっておいてあげるから。
と。
プリント持ち帰って済むくらいの授業してもらってちゃ
困るわけですが、と個人的には思うものの、
どうやらそういう感覚らしい。


学校の授業で習ったのは、コートダジュールあたりの
地中海性気候は、年間で雨が降るのが60日程度。
一方の北フランスの方は200日とのこと。
一週間天気が悪かったくらいで
騒いじゃいけないなと思うのでした。

0 件のコメント :