2017年7月4日火曜日

産後バカ

産後ウツならぬ…

ちょっと育児やってみて、産後ウツは私、ならないタイプなんじゃないかなって思いました。
ってこの先のことはまだわからないけど。

それより目下の問題といえば、産後バカ!

なんか聞いたことあるのよね〜…


うすうす自分でも感じてたけど、夫にも指摘されました(爆)


具体的には、フランス語力の著しい低下。

出産後三週目くらいのとき、PMI(保健所)に行って用を済ませようとしたものの、アレレ…?
いつもならなんてことない、受付の人との軽い雑談が微妙にぎこちなかったんです。
そのときは2週間日本の母が来てくれてたときだから、バンバン日本語ライフだったし、それでかな?とおもってたけど、その後も治まるどころか悪化の一途。

これが、あの、産後バカってやつなんですかね。

夫によれば、3月末に産休に入って以来少しずつ進行してきた、とのこと。

考えてみれば当たり前というか。
仕事では、そんな難しいフランス語使わないけど、それでも一日中聞いて話しているわけで、それが急になくなったどころか、今では一日中赤ちゃん赤ちゃんしているとなると、そりゃあ忘れるわな。
外国暮らしをしてると、母国語でさえ忘れるのに、付け焼き刃のフランス語なんてマッハで忘れます。

やばいねーこりゃあ

0 件のコメント :