2017年7月20日木曜日

ネントレ前線中間報告①

ごーちゃん爆睡中につき、ツールドフランスを横目にブログを更新する私です。




また山の風景UPしちゃう♪
目の保養に(私の)


さて、一度書いたネントレの続報です。

一歩進んで二歩下がる・・・って感じでしょうか。
いや、違う、これなんだっけ?バカボン?(古っ)

三歩進んで二歩下がる?
ゆっくりですが、確実に前進中。

ここ数日は私の方もコツをつかんできたみたいで、割といい感じになってきました。

ネントレ開始3日目にて、何も言わずコトンと寝るという偉業を成し遂げたごーちゃんですが、まあそうは問屋が卸さない。次の日はまたギャンギャン言う騒ぎになりました。
よくブログで「泣く時間がどんどん減って、ベッドに置くだけでニッコリコトン」。なーんて報告を見るけど。

そんなにうまく行くかい!

ごくごく一部のいい子ちゃんたちだけで、そうじゃないケースがごまんとあるんじゃないか。

と思ってたんです。
しかも、最初の3日は夜中に1回おっぱいするだけで、朝までぐっすりだったのに、その後また変な時間に起き出すように・・・。

が、寝かしつけも夜中の授乳も、ここ2日ほどでまた改善されてきました。

※ベッドに行く時間は基本的に19時です


4日目
30分泣いて眠りにつく。
・・・が夫が様子を見に行った際、寝てるごーちゃんのほっぺをなでなでしたらしく起きてぎゃん泣き30分。
1時におっぱいで起きてその後7時まで寝ました。

5日目
泣き15分。その後ウトウトしつつモロー反射で起きるを30分ほどして寝付きました。
1時におっぱいで起きてその後7時までねんね。

6日目
義両親宅に夕食にお呼ばれ。
就寝時間を過ぎても起きていて、最終的には21時ごろにだっこで寝る。
だっこしたまま私たちは深夜0じくらいまで夕食。
車で帰ってきて授乳→急いでベッドへ。
何も言わずコトンと寝てくれました。

が、5時起床で授乳。ぐずぐずしたので、朝も近いしと、だっこで寝かせてそのまま7時まで添い寝。

7日目
昨日のお出かけで寝方を忘れてしまったか、1時間ぎゃん泣き。かわいそうでした。
そして、1時、5時の2回、おっぱいで目覚めることに。
どちらも授乳&げっぷあわせて30分くらいですぐ寝てくれるものの、やっぱり夜中の授乳は1回の方が嬉しいな~。

8日目
45分泣いて寝付く。
そして1時と5時の二回おっぱい。
目覚めるのがちょっとクセになっちゃってる?

9日目
30分泣きで寝付く。
12時、5時におっぱいで目覚め。

10日目
15分泣きで寝付く。
12時、3時におっぱい。

・・・というわけで、寝付くのにやっぱり泣いちゃう日が続くのと、夜中の授乳が2回で定着した様子がちょっと続きました。

そして、昨日からまた改善の兆し

11日目
部屋に連れて行った時点で泣いてるのですが、時間なのでベッドへ。
・・・したらば、3分で寝付いていました。
そして2時におっぱいで起きて7時までぐっすり。

泣く時間が少しずつ減ってきた&夜間授乳も良い感じに減ってきてます。


鳴き声を聞いているのは辛いんですが、一人で寝付かせることで夜中の眠りも深くなるみたいで(なんでかはわからないけど)、夜中にぐずぐずすることがほんとなくなりました。
前は5時頃目が覚めたらもう基本的に朝までぐずぐずコースだったので。

昨日も「また泣くかな~」と思いつつベッドに置いたので、もう気持ちは江戸時代にやむを得ぬ事情で捨て子をする若い母親のよう(爆)
「おやすみ」といいつつ、心の中ではごめんね、ごめんねと繰り返し、なんどもほっぺにちゅー。
罪悪感とともに部屋を出てみたら、本人は3分で夢の中へ・・・っていうね。
赤ちゃんにべったりなのは母親の方だけなのかもしれません(笑)

あと、ネントレ前のごーちゃんの睡眠時間は1日11時間~13時間程度だったのですが、ネントレを始めて以来、月齢平均相当の15時間前後になりました。
ごーちゃん、睡眠不足だったのね・・・。

夜の睡眠時間が増えたことでお昼寝が減るかな?と思ったのですが、そんなことなくお昼寝も結構してます。
また、お昼寝を好きなだけさせちゃうと夜眠れなくなるかな?せっかくよく寝るようになったのに・・・と思ったけど、夜も今の所ちゃんと寝ています。

というわけで、ぐっすり眠れるようになってごーちゃんにはとても良いことなんじゃないかと思います。

まだまだ不安定な感じなのですが、また報告したいと思います。


0 件のコメント :