2017年7月12日水曜日

ごーちゃんまさかの一人寝マスター

ごーちゃん今日で2ヶ月。
あっという間なような、長かったような。

ところで。
育児の大変さって、赤ちゃんのタイプ、お母さんのタイプによって異なるんだろうな〜と思うんですが、私が苦戦したのが、ダントツで

睡眠関係!

人によって、おっぱいだったり、泣きだったりするんでしょう。

ちなみに最初の1ヶ月は、起きてる=泣いてるだったので、これもそこそこ苦労しました。
「新生児 泣き止まない」とかでネット検索しまくったりね。
今では眠いときと退屈なときくらいしか泣かなくなり、なんとかなりつつあります。
って、一人で居られないから、ベッタリなのには変わらいけど。

で、ですよ。
昨日の夜。

お風呂後のおっぱいでやたらトローンとしてるな〜と思ったのでベッドへ置いてみたんです。

あ、泣かない。

ってことで、ドアを締めて部屋を出てみる。どうせすぐギャーンってやるんだろうと思いつつ夕ご飯の用意に。

5分…泣かない
10分…泣かない?
30分…寝たの!?

というわけで、何事も無かったように、おくるみもジゴトーズ(赤ちゃん用寝袋)も無しで(暑かったので)寝ておりました!ブラボー!

一人で寝入ったときは眠りが深いってネットで見る噂はホントで、20時に寝たあとは1時におっぱいで目覚め、速攻で寝入ったあと6:30まで爆睡でした。

一人寝、すごっ。

一体何が起こったのか。
実はここ3日、止む終えぬ事情からネントレすることになったんです。
しかも泣かせるネントレ(T_T)
別にやりたかったわけじゃないんですが。

ここに来るまで、ごーちゃんの寝かしつけはうまく行けば10分、興奮してるときは45分って感じでした。

だっこ→寝た所でおくるみにくるむ→うっすら目を覚ます→完全に寝入らないうちにベッドに置く

がいつもの流れ。

両腕がビクーンってするモロー反射のせいで、おくるみ無しじゃ寝れなかったわけです。

おくるみはこんな感じ(笑)
暑いので足は出してあげます


ネントレはこのモロー反射が無くなったときにもし必要だったらやろうか…と思っていた程度。
友達におしえてもらって、ジーナの日中のスケジュール管理をしていたものの、会陰リハビリが始まって出かける予定が多くなり断念。
ちなみに、部屋に一人にして自力で寝かせるべきっていうのは保健所のスタッフ&知り合いの助産師さんから言われていた事で、フランスでは一般的と思われます。
でも眠くても手のせいでビクーンって起きちゃうのがかわいそうで踏み切れずにいました。

そこへ来てフランス全国的な猛暑。
コートダジュールは比較的涼しかったとは言え、19時頃の寝かしつけの時間帯はまだ暑くて、おくるみにくるめない。
かと言って、涼しくなる21時頃までごーちゃんにつきっきりでも居られない…
と言うことで、涼しくなるのを待ちつつ、ご飯の用意&ちゃっちゃと食べちゃうあいだ、もーしわけないが泣いて待ってて貰うことにしたのです。

これが3日前のこと。

初日
19時から1時間くらい泣いたあとにウトウトしてきたころ、モロー反射で起こされる→またウトウトを繰り返す。
ってしてた頃におっぱいの時間になったので、飲ませてだっこ&おくるみで寝かせる。
4時ころおっぱいで起きて7時まで寝る。

2日目
19時から30分くらい泣いたもののピタッっと止まる。
息してる?と心配になり見に行くとカエルの格好で爆睡。
その後30分くらいで目覚め、前日同様、ウトウト&モローで起きるを繰り返し、最後はおっぱい&おくるみで寝る。
4時ころおっぱいで起きて7時まで寝る。

この時点で、モローで眠れないのがかわいそうだったものの、夜中起きるのが一回だけになり(それまでは2回)しかもいつもみたいにグズグズしない。
なんか悪くない?って感触。

そこへ来て3日目がまさかの泣きゼロ分にて朝までぐっすりコース。
2ヶ月の記念に偉業を成し遂げてくれました。

ママどこー?って泣かないの?
泣きませんとも
アレ、なんかさみしいな(笑)

さてこれはただのラッキーか、本当の一人寝マスターか?

0 件のコメント :