2017年11月16日木曜日

とりあえずあと10年はフランス

先日レポートした滞在許可証の更新。
今週、10年カードを受け取ってきました。

申請、面談にあたっては、在仏の皆さんの体験談をめっちゃ参考にさせてもらいました〜!ありがとうございます。


警察署での面談から待つこと一ヶ月半。
携帯のSMSで許可証が出来上がった旨の連絡が入り、収入印紙269ユーロを持って県庁へ。
そうそう、収入印紙、去年は県庁内で変えたけど、今は販売を辞めたようで、事前にタバコ屋さんにて買って行きました。

ついたときにはそこそこ列ができていて、思ったより待たされたけど、無事10年カードをゲット。
ふぅ〜と、安堵のため息が出ちゃいました。

今年の夏の一番の不安のタネだった更新ですが、蓋を開けてみればあまり煩わしい目に合うこともなく、スムーズに行って良かった!
次は10年後。
その頃にはまたがらっとやり方が変わってるんだろうな〜!

0 件のコメント :