2017年11月17日金曜日

記憶

数日前から、物事に対してこれまでと全然違う反応を見せるようになったうちの赤子。
目の前で手をパンパン叩いて見せると、ちょっと考えた後に、「イイね、それ!」みたいな顔したり、前は一番近くにあるおもちゃを手にとって遊んでいたのに、おもちゃの山の中から「あのおもちゃ」がほしいと手を伸ばしたり。

そして、そうじゃない、これじゃない、イヤだー!って気持ちが出てきたのか、超グズグズ。もうね、すごいグズグズ。

これまでかわいい赤ちゃんだったのに、すっごい面倒くさい奴になりました。

これはもしや?と調べてみたら、恐らく第五回目のメンタルリープ。
これまで知らなかったこの世の何かに気づいて、それを学んでる最中なのだそう。

そうかそうか。頑張れ赤子。
面倒だけど特別に付き合ってやろう。
親の私はこの成長の日々をたどる赤子を、しっかり記憶に刻むのだ。

いつか「クソババア」なんて言われたら、お風呂にビビって泣いてた話してやるんだから。

伝わりますかね?この可愛くない感じ!!


抱っこ星人に磨きがかかって、ここ数日ホントぐだぐです(笑)
でも、頭の中でどんなことが起こってるんだろう?と想像するとなんだか楽しい。

三ヶ月の頃、いないいないばあをしたら、ビビって手足をバンッ!!って広げて泣いたりしてたのに、久しぶりにやってみたら爆笑してくれました。

毎日成長してるんだなぁ。

今日見せたあれが、さっき話しかけた言葉が、また新しく赤子を成長させてると思うと、(ギャーギャー騒がれても、3日前からお風呂だいっきらいになってるとしても)楽しいです。

離乳食はスタートして約1ヶ月。
ほとんど嫌がらず、量もそこそこ食べるので、保育士さんのアドバイスを聞きつつ今日から2回に。

お米、初日にあげたものの、次の日下痢して以来封印してましたが今日またあげてみました。

他、ヨーグルト、チーズ(kiri)、炭水化物、二週間後からお肉もオッケーといわれ、しばらく離乳食で忙しくなりそうです。

赤子、明日で6ヶ月!

引き続き君のペースで好きなように大きくなっておくれ。

0 件のコメント :